夏休みの練習、OBの方々が来て下さる

今年から前期末試験を済ませてから夏休みに入ることになり、夏休みは8月からとなった。試験が明けて、いきなり暑い日ばかりで体調管理が難しく感じるが、時間としてはこちらが多く取れる。9月の大会にどうでるか、楽しみでもあり、不安でもある。

8月16日には、OBである日下さんと長川くんが練習を見に来てくれた。最後に一言をお願いすると、長川くんは、「OBとして遊びにこれるように、楽しくやって下さい。」と一言。日下さんは、「声だそうとしている子がいるんだからそれに応えてあげよう。」と一言をくれた。どちらも、今の部活の問題点を鋭く指摘したよい点ではないかと思った。

前者の表面だけを取ると、楽しく遊べばいいや、と理解する人がいるかもしれないけれど、そんな部活にOBになって戻って来たいとは思わないだろう。やっぱりきちんと練習して、テニスが楽しいと思える部活に戻ってきたいものだと思う。後者は、声も出さずにしれーっとやっても、活気もないし、何より楽しくもない。

二人には本当に感謝です。また遊びに来てくださいね。