金・土と

金曜日
午前は院生の中間発表。自分の院生時代を振り返ると背筋が凍るので、それは置いておいて、ここでの様子はどのようなものかなぁというスタンスで望む。プレゼンのスタイルとして、皆堂々と、スムーズに発表をしていたのは印象的。私自身が内容的にどうこう言うのはちょっと厳しいかなと思ったので、質問等は控えたけど、石川先生がコメントシートを用意してくださっていたので、そちらでコメントをいくつか書いておいた。最後に一言ってところでは「常になぜ?と問いながらやってください」と、言われたことを言うという「部活動での先輩からのしごきコメントを引き継ぐ」パターン(笑)。

午後は会議。丁々発止というのはこのことか、と自分は議論についていけず…。でも、この雰囲気、いいわぁ。ホント自由闊達。そのうち入れるようになりたい。

夜間はSteve Jobsのスピーチその2を。4人中2人だった。きちんと予習をしてきてくれているので非常にやりやすい。次回でスピーチは終わり、次の教材を探そうと思う。経済・経営関係で、新聞記事からになるかなぁと思う。

土曜日
奥さん外出なので、心とお留守番。スーパーに行ってクリーニングに服を持って行ったり、公園に行ったり。昼間の隙に科研の書類書いたり…(苦笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です