むずかしい

今日は朝一で保健センターでインフルエンザの予防接種。あんまり痛くなかったなぁ。

2コマに大学院の授業。発音指導のstate-of-the-art論文を読む。「これだけしか明らかになってない、ということですよね」という院生の一言にズシリと。うん、確かにそうだねぇ。だからこそ面白いところでもあるけどね。

うまくまとめてしゃべることができてないなぁ、もっと学生に考えてもらう、手を動かしてもらうことを考えていきたいなぁと今後のことを考えつつ。

あ、あとチャイム鳴ってからの雑談の方が面白いという話もある…(苦笑)。

午後はリーディング。うーん、他のクラスもそうだったけど、内容理解チェックとディスカッションが停滞。発話量がガクンと減っている。日本語でも考えるのが難しいトピックを英語でするともっときつい、というコメントが多くなっているので、この辺りの活動を少し見直した方がよさそう。

テスト作らないかん~。けど、帰って、奥さんの勉強日。ってことで、心とまったり。明日(今日)がんばるぞ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です