長い一日

火曜日は授業が入っていないので準備をごそごそと。水曜日の授業は明日で最後。長いようであっという間だなぁと振り返りつつ。

帰ろうかという時間(5時半過ぎ)になって「心が昼寝なし」との連絡。お、今日は昼寝なしで早々に眠りにつくのかな、夜に時間をくれるのかな、などと少々期待して帰ると、5時45分に眠りについてた…。そこからなんと9時過ぎまで寝てた(泣)。

ということで、その後は奥さんと交代でシャキーンと目が覚めてる心の子守。私は後半を担当。心が寝たのは2時でした(汗)。

だから、という訳ではないけど、1時過ぎから心と一緒にオバマ大統領の就任式を見る。何で日本でここまで大騒ぎするんだ、と思わなくもないが、歴史的な出来事を目の当たりにできるのはこんな時ぐらいかなぁと見ることに。就任演説は結構抑えた内容だったような気はする。今回は国民と共通認識を丁寧に築く感じかな。勝利演説の方が物語性があったし、感動させられたように思う。勝利演説も就任演説でも、we will defeat you. のセリフがあったのはちょっと嫌だなぁとか思ったけど。

驚いたのは朝刊に日本語要旨や英文が載ってたこと。各社のサイトでも、さっそくアップされてる。地方紙でも。すごいなぁ。こんなこと今まであったっけ?

とりあえず、参考までにThe New York Timesのpolitics sectionBBC Newsの特集ページにリンクを貼っておきますので興味のある方はどうぞ。いずれも動画で就任演説スピーチが見れます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です