出張

広島に出張。広大の外国語教育研究センターの年次報告会に参加するため。

午前中はセンターの取り組みの報告。全体の印象として、構成員の先生方が同じ方向を向いて大学の外国語教育の改革に取り組んでいるのがひしひしと伝わってきた。お話させて頂いた先生曰く「当たり前ではあるのだけど、本来そうあるべきで、ここはそれができている」と。そうだよねぇ、と。ここをきちんと持ち帰って、自分のところに反映させることができればいいだろうなぁと。

午後は田尻先生の講演。どう生徒・学生を巻き込んでいくか、と言ったあたりが中心かなぁ。この辺の話も、午前中の話を思い出しながら、そっちにひきつけて聞いていた。

帰りは奥さんと心と合流して一緒に帰新。久し振りに3人揃いました、が心が恐ろしく夜更かしをして、奥さんがヘロヘロに(泣)。