朝からびっくり

朝、子供が起きて、テレビをつけてるのだけど、もっぱら教育テレビの子供向け番組のオンパレード。「がおがおぶーっ」や「にほんごで遊ぼ」なんかは私も楽しんでいるけど。

今朝は心が早起きして7時前、教育テレビでは「ニュースで英会話」をやっていて、個人的には興味があったが、心には、と思ってザッピング。子供番組的空気を醸し出していたテレ東系の「オハスタ」ってのをちょろっとみた。

そこで、「大人のハートをぐっとつかむ クールな英語」ってコーナーがあって、小6の帰国子女と思しき女の子が、「ひょっとしてあなた天然?」に相当する英語表現として、「What are you, stupid?」と発していた…。まぁ、これを見て真面目に覚えて使おう、頑張ろう、という奇特な小学生はいないだろうし、こんなのにいちいち目くじらをたてんでもいいのかもしれない。

でも、英語表現と日本語とのギャップ、英語表現の場違いさと不適切さ、それを小6の子供に言わせる不適切さ、はちょっとキツ過ぎるんではないかなぁと。クールではないだろう、と。

おっさんかなぁ…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です