休講明けの一週間

22
会議日。いろんな会議の日。月曜から授業は再開とのこと。休講の1週間分は、土曜を使った補講を行うらしい(→これで決定)。

23

24

25
授業再開。久し振り。授業のクラスでのマスク率はそんなに高くはなかった。

26
アドバンストはイントネーション。私の研究領域でもあり、苦手な領域(だから研究領域にした訳で…)。テキストの文章よりも短い文章で、しっかりと長く、高く、強くってところにポイントをおきつつ高低をつけてもらう。

rtpitchをインストールしてもらうけど、いまいち音声をマイクから拾わずに、大して面白くできなかったのは残念。次こそは。

27
水曜の3コマ連続は久しぶり。今日のCMはシリアスなネタだったのでちょっと重い感じかなぁ。基本的には真面目に取り組んでくれてるのはうれしい。たくさん読んで、たくさん聞いて、書き取る。しんどいトレーニングですけど、これを通り抜けないとね。

研究のためのアンケートにも協力してもらった。ありがとうございます。

28
院の授業。今回はリズム、ストレス、音声変化など。とりあえずは現場に立つにあたって、こうしたことがあるのだと知っておいてもらうことが第一義かなぁ。どうするか、は次の段階かなぁと。補講の日程調整やら、レポートについて。甘ーい(古過ぎ)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です