週の後半

27日
1コマ、リーディング。こちらのクラスも今日で最後の授業。この授業でやりたかった狙いなどを話させてもらいつつ、予習プリントの裏にコメントなどを書いてもらう。授業アンケートもあるけど、この方法が結構ダイレクトにきちんと書いてくれることも多いので、勉強になる。ありがとうございます。

2コマ、オー ラル。今日は実技試験1日目。ニュースをグループで、というタスク。これまでに学習した表現などを盛り込みつつ、ニュースキャスター、レポーター、解説 員、インタヴューなどを表現してもらった。みな頑張ってくれて、興味深いニュースで、かつ楽しく見れるものばかりだった。

28日
2コマ、ゼミ。教授実験で用いる教材などを検討。次から次へと課題は出てくるもので…。とはいえ、少しずつ向上しているようには思うので、春休みは休みにはならないかもしれないけど、頑張ろう。

午後は、夜中に発表されたiPadのプレゼンを流しつつ、試験づくりやらお仕事。

木曜はご飯担当の日なので早めに帰ってパスタ。心は奥さんがお迎え。楽しげに帰ってきたが、保育園で昼寝してないらしく、ぐずぐず。で、作ったご飯を出したら、ぐずりまくり、挙句の果てには寝た…。作ったパスタには口をつけず(泣)。ってことで、心、7時半に就寝。夜中が怖い。

そんな感じで、思わぬ形で心が時間をくれた。ということで、ルーター接続に着手。

というのも、ここ数日、iPhoneを家の無線LANwifi接続を試みていたのだけど、どうもうまくいかなかった。ググっては試し、ググっては試しを繰り返したものの、それでもだめなので、ルーターとの相性かなぁと思い、思い切ってルーターを変えることにした(生協においてたこれ)。そしたらすぐつながるし…。どないやねん。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です