24日

クリスマスイブな訳だけども。車に乗ったら、ナビに「メリークリスマス」って言われる…。イブに言うの?と思いつつ、車に乗るたびに言われる。なんかへこむ。

授業は平常通り3つ。間に定例会議。夕方会議。

授業では、詐欺メールがテキストだったのだけど、詐欺だと思わずに読んでた人多数。でも、引っかかるのも一つの経験ではあるか…。引っかかるタイミングがここでよかった。

ライティング課題では、多少の嘘をついてもらうという課題を。それを通してテキストの文章がいかに考えられて書かれているかを体感してもらいたかった。詐欺メールとは言え、読み手を動かすだけの文章が書かれている訳だから…。

イブというわけで(?)、お菓子を進呈。

帰って、イブだけども、クリスマスプレゼント贈呈式。心はおもちゃをたくさんもらってうれしそう。また寝ぼけて踏みつけて「痛っ!」とか言いそうなものが増えた…(笑)。

私はずいぶんフライング気味で奥さんにプレゼントをあげてたのだけど、奥さんからプレゼントをもらってうれしい。ありがとうございます。

月、火

月曜日
Mの授業は先週実施した中間発表の反省会、というか、私が思ったことをただただ言った感じかも。まぁ、拾えるものがあれば拾って下さい的な。

火曜日・祝
のんびり過ごす。家族で公園に行き、近くでランチ。ぶらぶら駅まで歩いて、コーヒー買って、絵本買って帰る。うん、休日。