授業開始まではずーっとドキドキ

5日(月)
工学部周辺に振込で行くと、高専からの編入生が。新編入生のガイダンスでしゃべるそうな。あぁ、あの学生が編入するのか、などと話を軽くして別れる。

すると午後、新編入の学生が遊びに来てくれた。変わってない(笑)。暇そうネタと髪の毛ネタでいぢられて終わる。2年間の大学生生活楽しんで。ハブ室やアドバンストコースなども宣伝してみるが、遠い、で一蹴される…。

後は授業の準備を進めようとしたり、学会のお手伝いなど。学会のプログラム関係で、是非お願いしたい先生に講師依頼の電話。ご快諾(?)頂く。楽しみ。

ここのところ、心の就寝時間が遅くなっている。うーん。お昼寝については保育園の領域で、こちらとしてできることは早く寝かせる雰囲気づくりと早起きの習慣化なんだけど、後者が難しい。

6日(火)
科研の結果が出てた。わーい、採択。3年連続同じテーマでの応募だったので、難産だったなぁとは共同研究者の弁。採択のコツは、いいアイデアがわいて、文書作成能力が高い共同研究者を捕まえること(笑)。でもこれホント。ホント、ありがとう。楽しく議論ができる共同研究者で良かった。今後もよろしくお願いします。

メディア定例会。授業開始に伴う準備や補佐員さんの仕事内容確認など。

授業の準備をひたすらに。 うーん、ふたを開けてみないと分からないところはあるけど、準備もしておかないと、ってところでせめぎあい。ずーっとドキドキしている。