ずいぶんためこんだけど(その1)

28(水)
3コマの日
オーラルⅠ。だいぶ型が決まってきたような気がしている(のはこっちだけだろうなぁ)。ペアワークでの積極性、リスニング時の真剣さは、見ていてうれしい限り。


リーディングⅢ。リーディングは月の授業も合わせて、まだ私自身もどう進めていくか定型が作られていない感じ。まだまだ探り探り。ただ、毎回扱う文章のタイプが変わるので、定型はそもそも作れないかもしれないけど。

グループ活動がうまく機能しているところとそうでないところの差をどう埋めようか…。

オーラルⅢ 。音声がうまく出ない。慌ててポータブルスピーカーにつなぐも電池が入ってない(バカ)。で、仕方なく、DVDとパワポを行き来する。テンパって、CMの狙いを学生から引き出さずにこちらから説明してしまう。時間がなく小テストディクテができず、私のミスであることもあり、小テスト分を加算しておくことにした。申し訳ない。でもCMは面白いと思ってもらえれば本望。

29(木・祝)
JACET関西研究企画委員会の会議に参加。春季大会に関してもろもろの決めごと。初めて参加した人間なので、緊張。

後の懇親会では、髪の毛ネタでいじられる(笑)。ま、特徴があることは良いことか? あ、研究で覚えてもらいなさい、そうです、確かに…(泣)。

30(金)
院生の研究発表会。資料がきちんとまとめて準備されており、定刻通りに開始。これ、初歩的ではあるけど大事なこと。これからも続けてね。

発表会自体は、厳しくするぞ、と石川先生が口火を切り、ピリリとした雰囲気。私はゼミ生の発表が一番最後であったことも重なり、押し潰されていった(苦笑)。で、私の指導不足が露呈する形に…。ごめん>ゼミ生

ともかく、厳しくも愛情のある発表会。これもこれからも続けていこう(今回は私は反省)。

午後は、懸案事項の書類作成で、柏木先生と計算機片手に、ポチポチっと。 夕方に暫定で担当分の書類をセンターに流す。

5/1(土)
今日から田頭一家が来神予定、ということで、掃除。お風呂の掃除で、『劇泡 バスクリーナー』を買ってきて使う。すげぇ。でもスプレー缶1つがすぐなくなる。

夕方に奥さんと心が田頭家を新神戸までお迎えに行っている間に、私は夕食のカレーを作る。子ども用と大人用で2つ鍋を同時進行させて作るのは私には難しかったけど、なんとかうまくいった。

男連中(大2)は、夜更けにちょっと散歩@甲南ハイボール

2(日)

子供たちと遊ぶ遊ぶ@小寄公園。ストライダーも持っていったので、子供たちで交代で乗りまくる。ちょっと双子さんたちには小さかったけど。

ランチ@愛農人。入る直前に川沿いでイノシシを見る。

夕方再度男連中(大2、小2)で岡本周辺をうろうろ。

男連中(大2)は、夜更けにちょっと散歩@とりまさ青木本店。

3(月)
三宮にお買い物。

まずはMUJIカフェで昼食。心は今まで取り分けだったけど、今回は単独で3品デリを初注文。無問題、てか食べ過ぎ。

男連中(大2、小3)は、ボーネルンドで遊ぶ遊ぶ遊ぶ。心は途中で無料コーナーに置いてあった水遊びコーナーに夢中、でビチョビチョ。途中で、公園友達にも会う。

少し男(大2)で街ブラ。ジュンク堂にカフェコーナーがあったと思ったけど、なくなってた。

4(火)
今年もだんじりをベランダから眺める。去年も見たなぁ、そう言えば。

イケアでお買い物。まぁパビリオンと考えれば、そこそこ子供も楽しめる空間なのかも。田頭家、大和家ともに、そこそこお買い物。

その足で新神戸駅まで送っていく。改札までお見送りでお別れ。楽しんでもらえてたらいいのだけど。

5(水)
連休最終日は何したっけ? まったりだったような。

6(木)
復帰。疲れた。

7(金)
いろいろ授業準備など。

8(土)
心と二人になったので、弟を呼び出し、3人で、伯父のお墓参りに。

9(日)
母の日。奥さんがご飯をオカンに作ってくれた。本来は私がなんやかんやとすべきところだけど、ごめん。そしてありがとう。でもって、オカンには、心の成長をこれからもながーく見守ってもらいたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です