高専大会組み合わせ決まる

今年の近畿地区高専大会は舞鶴で開催されます。組み合わせ抽選があり、決定しました。

団体は、神戸、舞鶴、和歌山とのリーグとなりました。もう一つのリーグは近大、大阪、奈良のリーグです。それぞれの1位、2位が決勝トーナメントに進出します。

昨年の様子を思い返すと、神戸が安定して強いですし、舞鶴にも強い1年生がいた覚えが…。結構苦しいリーグです。なんとか1位で抜けたいところです。

個人戦は、どこで近大と当たるか、というところが問題かもしれませんが、やっぱり神戸や舞鶴の強いペアとの対戦が厳しいところかも。

ちょっとでもいいから刺激を受けて、持って帰ってもらえるといいのになぁ、と出発前から願っている次第です。

ホームステイは今年も続くか…!?

3月にオークランドに行った学生さんのアンケート結果や会話の中でのコメントなどを見たり聞いたりしていると、概ね好意的に受け取られているのかなぁという感触を得ています。

もちろん、問題点としてはさまざまな点が上がっていますので、それらを解消することが次へつながるステップとなることは間違いありません。ステイ先から学校までの交通とか、授業のレベルや内容なども、相手学校と相談して改善していく必要があります。

個人的には、いい場所だし、続けてもらえると嬉しいなぁとは思っていますが、学校はどう思っているのかなぁ? 公私混同なんだろうか?? ま、その辺が今後議論されるはず…なので、それを待ちたいと思います。

県大会(男子団体)結果

終わってからずいぶんと時間が経っていますが、県大会の結果を。

龍野2-1明石高専

という結果で、一回戦敗退。二回戦の神戸高専に至る前に敗れてしまいました。

相手の一番手は正直ウチよりも強かったとは思いましたが、二番、三番とは少なくとも競ることはできたと思ったのですが…。1-1で迎えた三番勝負では、糸が切れたようになすすべなく敗れてしまいました。

チームとして若いのは仕方がないとしても、まだまだ練習不足だなぁというのを痛感しました。あるいは練習の中での厳しさが足りないなぁということだと思います。

高専だから…」と言えばそれで済むものでもないし、それであれば、高体連の大会に出ることもない訳で…。複雑な思いが交錯します。