初イノシシ

今日は奥さんが習い事日なので、心とお留守番。心とお買い物に出たり、お昼を食べさせたり、ごそごそと。

夕方、散歩に出た時に、初イノシシ。六甲から降りてくるとは聞いていたけど、ここまで南に下りて来るんだぁと驚いた。私自身は小学校の時に伯父に六甲山に連れていってもらった時に見て以来だなぁ。心にとってはもちろん初めて。何だと思ったかなぁ。

ようやく1ヵ月

今日は夜間の授業までは授業準備を進める。

夕方、PEPの修了試験、TOEFL説明会に顔を出す。PEPは前にも書いたけど、求める水準が高いので、評価する方も緊張する。

TOEFL説明会は、前任校でTOEFL対策を個人的にやっていたこともあり、その大変さを再認識しながら話を聞いていた。会場校になっているので、高専生を見かけることもあるのかもしれない。

夜間の授業は3人が揃い、スティーブジョブスのスピーチの3回目。全体を通して何かを感じてくれればいいなぁと思う。ちょっと説明が多すぎて、学生の発話が少ないようだが、質問なども少しずつ出るようになってきて、これからもその調子で頑張って欲しい。次回は新聞の社説を読むことにした。私にとっても経済系の記事などは新しい挑戦になりそうで、楽しみ。

これでようやくここに来て1ヵ月。長かったようで、短かったようで、いずれにせよまだまだ慣れていないなぁという感じ。でも、楽しい…ような気がする、たぶん。