105円のお返しです

今日は朝から昨日のチェーン作文をチェック。面白い話の展開をしているものもあり、楽しみながらチェックができた。

学内のコンビニで買い物をしたのだけど、合計427円だった。私は小銭を見ながら、「えーっと2円出しておけば5円のおつりになるようにっと…」ってな調子で、お金を渡す。

すると「105円のお返しです」と105円渡される。432円で5円のお釣りでいいのに、何をぼけたか532円渡してた…。実はこの手のミス、2回目…。

それにしても、店員さんも何食わぬ顔で「105円のお返しです」って…。まぁ、間違えをごまかして下さっていたのだろう、と好意的に解釈しておく。あー恥ずかし。

テスト返却

今日は先週の中間テストの返却。簡単な解説及び講評など。

残った時間は次のユニットの触りとしてペア、グループでの対話から、グループでのチェーン作文を。次のユニットが割と親しみのもてそうなトピックということもあり、比較的やりやすそう。

また、話す人・聞く人の役割を明確にすること、チェーン作文のように書いている・読んでいる人が楽しみな活動、そして提出させること(笑)、が相まって、結構盛り上がる。チェーン作文を終えて自分のところに戻ってきたハンドアウトを見ている学生さんの「何が書かれているんだろう?わくわく」という表情がとても印象的だった。うれしいなぁと思える瞬間。

帰宅後、ホントは心を見てて奥さんに時間を作る予定だったのに、居眠りする私を見かねて寝かせてくれた…。ごめん。