12月が始まりました。

いよいよ12月。

月曜日はまずMの授業から。最終的にマンツーマンで。発音系の論文からいろいろと脱線しつつ、研究の話ができるのは楽しい。というか、頑張らないと、自分。

午後はリーディング。月曜日は祝日が多くて遅れているのだけど、その分他のクラスでの反省が活かされるので、段取りについてはマイナーチェンジを加えて授業をしている。それでもまだまだ改善の余地はあるのだけど。やはり内容理解のところ、もっと本文自体で音読や言い換えなどで声を出してもらった方がいいのかなぁと考えたり、ペアやグループでのディスカッションをもっと入れるべきなのかと迷ったり。

wowowで「内部告発」というイギリスのドラマを放送しているのだけど、心のお守りのついでに結構面白く見ている。ドラマの内容はともかく、イギリス英語であるというだけで心地よくなってしまうのだけど(実際ドラマの内容は面白いですよ、念のため)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です