お盆明け

17日(月)
奥さんは研修で、中高生のためのスピーキングテストの講習を。いいなぁ。鳥取の発表でも更に面白い観点が提出されていたので、私自身も授業で導入してみたい。そのためにも、よきインタビュアーになるべく勉強したい。

採点。大変だけど、それに至る前に学生がしんどい思いをしてるので、順番がまわってきただけ、と思うことにする。

18日(火)
午前はアドバンストの採点を進める。事前、事後で聞いては採点をつけてるのだけど、皆なんらかの成長が感じられるものになっていたのでほっとしつつ、うれしく思いつつ。同じ文章2回読んで、2回目のが良くて当たり前やん、なんて言わないの(笑)。

定例会。忘れてたので呼ばれてしまう。申し訳ありません。

その後、移動して別の会議へ。お勉強、お勉強、と。

その後、アドバンストの採点。あと少しで終わるってところで、研究室の外で重機がドドドと轟音。仕方ないので家に持って帰って続きを。なんとか採点終了。

お盆(続き)

15日(土)
新神戸のボーネルンドで遊ばせる。思いっきり飛んだり跳ねたりできるのは良いけど、自分の子供時代とは大きく異なるなぁ、当たり前か…。

ロープウェイで上に登る。景色を楽しみつつ、散歩。降りてから、歩いて北野のスタバで休憩。登録有形文化財の建物をそのまま店舗にしており、趣がある洋館。板張りの外壁を見ると、先日来てくれたJackieのお宅をペンキ塗りしたことが思い出される…。
16日(日)
御影クラッセ。お昼で入ったところがイマイチだった。子供の食事がダメダメだったので、どうにもならん、と。

夕方にサンシャインワーフで散歩。ミストを放出する冷風機がお気に入り。あとは階段を上がっては降りて、すきあらばジャンプすることがお気に入り。