26日から29日

26日(木)
今日もオカンに登板してもらう。助かります。

27日(金)
心、珍しく早く寝る。おお、と論文を読む→つまらんやつだった→ orz →新書『本当にうまいビール215』に逃げる…。

発話意図とプロソディの関係を見た論文で、自分が実施したような形式に近い感じだった…んだけどなぁ。

28日(土)
朝一で病院&図書館by奥さん。水疱瘡はほぼクリア、とびひがもう一息。とりあえず登園許可は出た。ほっと一息。でも、まだ掻くから注意は必要。

と、言いつつ、イケア。先日のキャンプで刺激されたか、タッパーやプラスチックの皿とスプーンを確保。その他、私が熱くなったのは、お絵かき用イーゼル(家狭いのに…)。

29日(日)
なんだかんだで心の状況がまだなので、自宅待機(要はごろごろなんですが)。少しだけ外へ出てサッカーもどきをしたり、ベランダでシャボン玉など。

<心、2010 夏>
トイレトレーニング進行中。この夏は保育園をかなり休んだけど、その代わりいとこ達と大いに絡むことができ、それをきっかけにパンツに移行中。「お兄ちゃんは、お姉ちゃんは…」という身近な目標がいることって重要だなぁと改めて。

語彙というか、文が複雑に。でもって口調は親やお友達、いとこに似ている感じ。

すねること、気に食わないことを表現することができる。人間らしい。でも、こっちもそれを真に受けて本気で返してしまい、反省すること多し。

FOTC

DVD The Flight of the Conchords より。

J: You shouldn’t have done it anyway.
B: Hassling me.
J: I’m not hassling you.
B: You are hassling me.
J: I’m just pointing out that when you’re in a situation where you’re being mugged, you shouldn’t
leave your friend to die.
B: Hassling me.
J: Height of rudeness.
B: Okay, David Hassle-hoff.

ナイトライダー世代には涙もの。

広島大学英語教育学会

国際(をよく知らんから言えないが)→全国→地区→これ と参加する際の緊張度がアップするという不思議な構図。で、一番怖いのがこの学会。多分怖いお兄さん方がおられるからだとは思う。

残念ながら中座せざるを得なかったのだけど、前半部分を振り返り。まずもって60分1本勝負の構成であるところがまず怖い。

山田純先生@広島大「日本英語発話において about を黄金語にしてみる:英語音声学習の基本的視点」
「黄金話者」→「黄金語」

荘島宏二郎先生@大学入試センター・杉野直樹先生@立命館大学「新しいテスト理論とその可能性」

16日から25日まで

16日(月)
一斉休業中だけど採点、採点。

17日(火)
採点、採点。実技系の採点は面白いけど大変。でも、実技に向けて準備した学生の努力と同じようにこっちも頑張る。

18日(水)
採点、なんとか終了で、入力。提出期限のレポートが出てこない。

19日(木)
広島へ移動。イオンモール祇園で、モンベルやらスノーピークやら物色(笑)。心にはモンベルで水遊び着を購入。

惣菜買って、奥さんの実家へ。

20日
田頭家と広島街ブラ。

心、発熱。うーん、鼻も出てたし、風邪かなぁ?

21日(土)
広島大学英語教育学会@広大 感想は別エントリで。

学会を途中で抜けたところに奥さんから連絡。心、水疱瘡と診断されたとのこと…。ということで、いやがる義弟に頼み込み、急きょ帰還(笑)。


明日からキャンプ。どうする?(←どうするじゃないじゃろ、と)

22日(日)
迷いに迷ったが、朝の心の様子から、とりあえず大和家はデイキャンプにて対応しようと。ということで、10時過ぎに出発。庄原インター降りてすぐのスーパーで田頭家と合流。買い出ししてキャンプ場へ。

私自身はキャンプ場の経験が少ないので、前に行った片添ヶ浜との比較しかできないけど、海と山との双璧と言った感じの充実したところ。

心の機嫌をうかがいつつ、これは泊っちゃえ、ってことで、泊ることに。楽しく遊び、楽しく食事をする。露天風呂には入れないのでコインシャワーにてさっと流し、夜も深まり就寝へと…。

ぎゃーと心が泣き叫ぶ。夜泣き? とにかく悪い夢を見ているような、起きているけどうなされている、そんな状態が続く…(奥さんと私と二人で遅いけど後悔)。

その後なんとか寝入り、朝まで寝てくれた。起きると結構けろっとしている。体調が不安定な上に環境も変わって、大きなストレスがかかったのだろうと思う。申し訳ない。

23日(月)
のんびりと起きだして、朝食、撤収作業。中国道で神戸まで。途中の大佐SAは結構当たり。パンがうまかった。レストランもなんかよさげだったので、機会があれば試してみたい。

なぜかそこで因島はっさくゼリー・ホルモンやきうどんソースを購入(謎)。

ゆっくりだったのでお昼庄原発の6時家着でした。心は車で2時間以上爆睡。帰ってから寝るはずもなく、大変でした。あ、私もダウンしたので、奥さんが大変でした。

24日(火)
オカン登板。申し訳ない。

25日(水)
奥さんは休めないので、こちらが休みを取って心と留守番。水疱瘡はだいぶ落ち着いたので、かかりつけ医に登園許可でももらおうと行ったら、とびひがまだだと。確かに。もう少し様子を見ることに。かれこれ3週間だなぁ。ということで、一日心と。夕方ストライダーを練習して、早めにお風呂入って、遊んで寝る。

学会の後(また飛んだ)

9日(月)〜15日(日)
9日(月)
心のとびひがなかなか治らない。

10日、11日 採点、採点。

12日(木)
採点採点、午後会議。長丁場に。疲れた~。今日から奥さんの妹と娘さんが来神。

13日(金)
みんなで神戸街ブラ。家帰って、活力鍋でカレー作る。

14日(土)
海遊館。入場制限あり。この時期だもんね。まぁ当然と言えば当然。

15日(日)
奥さん髪切りにいく。心と留守番。家にいても煮詰まるので、ベビーザラス、うどん@な也、王子動物園へ。動物園では暑さで動物もグロッキー気味。

全国英語教育学会2日目

8月8日
学会2日目。なんとか起きて早めに(でも前日よりはちょい遅め)到着。受付に入りつつ、空いた時間に会場をうろうろ。

前田先生のランチョンセミナーの準備で、教室のセッティング、予備のイスを入れたり。竹内先生と隣同士で走っていたランチョンセミナーだったけど、どちらの部屋も大盛況で立ち見が出るわ出るわ。ランチョン…ではなかった。ごめんなさい。でも盛況だったのはよし。

前田先生のお話を聞きたかったけど、立ち見の中に入るのも気がひけて入れず。残念。終了後出てきた知り合いからは、面白かった、いじった・いじられた(笑)、などのコメントが聞かれ、ますます残念。とにかく、「ちゃんとしようやぁ」ということなのだけど、耳が痛い。勉強しないと。

その後はシンポジウムが走っている裏で片付け開始。結構テキパキと片付けが進行し、シンポジウムの終了後、ロビーにて自然発生的に参加者の皆さまに挨拶? みたいな感じに。

お疲れ様でした。参加者の皆さま、ありがとうございました。大会サイトにアンケートもありますので、よろしくお願いします(ってこれ見る人で参加者ってあんまりおらんだろうけどね)。ポスター、ワークショップ、ランチョンなどは、いい企画だと思うので、先の大会でも残るといいんだけどなぁ。

学生スタッフの動きやら、院生のことやら、自分の時と比べたらそれこそ年寄りの「昔は良かった節」になるんだろうけど、いろいろ思うところあり。そうか、研…(以下略)。

終了後、加藤先生と中井先生と梅田まで一緒に戻り、ロッカーに預けたトロリーの荷物を持って阪神へ。家族にフォローのプリンを入手して(苦笑)帰宅。やれやれ、と。

心はとびひになっててちょっと情緒不安定だけど、新しく買ってもらった絵本を一生懸命読んでくれた。その後ぐずって食事もろくにとらずに奥さんと寝に入ったけども…。

いやぁ、ふくらはぎが筋肉痛です(即日出るのはまだ若いのだろうか!?)。

全国英語教育学会1日目

8月7日
いよいよ学会1日目。とりあえず考えられる限りの早めの時間に行った。阪急関大前で、N登原先生に会う…って「おかしいでしょー、朝7時に一般参加者がー」と話しながら会場へ。

なんかできることないかーと考えながら、早く着いた学生スタッフさんにいろいろお願いしつつ準備。先生方も揃い、本格的に準備。

受付は思っていたよりも行列や渋滞はなく、むしろ当日受付が盛況で大変そうだった。講演のPica先生の影響かな。

基本ずーっと受付だったけど、途中でワークショップの教室担当をすることにした。プログラム上連続するため、発表者に資料配布などの時間がなかったため。丁度話も聞きたかったし、良かった。いわゆる要約課題(問題)を遂行する上でのステップを国語教育の知見を参考に、丁寧に組み上げ提示して下さった。問題意識の提示から、定式化するプロセスを丁寧に見せてくれた点が興味深く。公式を導く過程を解説してもらうがごとく聞けた(と思う)。

後はいろいろ運営で気づいたところをお手伝いしつつ、受付もしつつ、って感じで1日目のプログラムが終わり、レセプションへ。

レセプションとか懇親会では動かない(というより動けない)タイプなので、後ろの方でじーっと。ちょいちょい後輩の先生方に遊んでもらったり。

レセプションの後は梅田に移動して、新梅田食道街のたこ梅へ。おでん、お魚、うまかった。なんだかんだで新梅田食道街のお店に入るのは初めてだったので(えぇ関西人ですが何か)、貴重な体験。これからもちょくちょく来たいなぁ。後は大阪駅前ビル1~3はそのうち攻めないといかんなぁ。1日目の話やら、学会のよしなしごとなどを話しつつ、気楽に飲んでしゃべって楽しむ。とりあえずそこで解散しつつ、田頭先生、久岡先生と3人で、昨日もいったespriでギネスとハイボール

関西英語教育学会からの全国英語教育学会

8月6日
心を保育園に送ってから、荷物をまとめて関大へ。今日は関西英語教育学会がありつつ、全国英語教育学会の準備。

予稿集に関わってきたのだけど、現物を初めて見た。でかっ。インデックスとか、索引とか、担当の先生方のアイデアが詰まったものに仕上がって良かったのかな、たぶん。致命的なミスがなければいいのだけど…。

予稿集とチラシを挟んでバッグに詰めたり、現場の準備を手伝ったり、理事会のお茶汲みなどなど、目の前でいろんなことが出てくるので、その都度できることをできるだけ。

予稿集のプログラムから、部屋の前に貼るプログラムを印刷してきたので、それを仕分けて、学生スタッフさんに貼ってもらう。

さてさて、どうなりますやら。

で、理事会あがりの田頭先生と一緒に梅田に戻り、私はホテルにチェックイン。で、磯田先生と田頭先生とととやへ。直前にあったLETでは磯田先生が獅子奮迅の活躍で、会場を統括されていたとのことで、明日からの全国は大丈夫かと不安に。後は、最近返ってきた論文へのコメントにどう対応するかを議論。魚を食べつつこういうことができるのはホントに幸せ。何も貢献できてないのだけど、同席させてもらえることを幸せに感じつつ。

田頭先生と二人になってお店を後にして、もう一杯、と適当に検索してespriへ。その後、ポスターを印刷しているお方を探しに近くのKinko’sに寄るが見つからず、ホテルへ帰投。

さてさて、明日は朝早いぞー。

おめでとう

8月5日
奥さん誕生日おめでとう!! ってことで、御影のbenebeneで、ピザ・パスタ大会。でも、私も明日からの学会準備でバタバタで、奥さんも仕事でバタバタで、結構ギリギリに。たっぷり食べた。

プレゼントはまだちゃんとできてないので、また相談しつつ、ね(風化を狙っている訳ではありません 汗)。