全国英語教育学会2日目

8月8日
学会2日目。なんとか起きて早めに(でも前日よりはちょい遅め)到着。受付に入りつつ、空いた時間に会場をうろうろ。

前田先生のランチョンセミナーの準備で、教室のセッティング、予備のイスを入れたり。竹内先生と隣同士で走っていたランチョンセミナーだったけど、どちらの部屋も大盛況で立ち見が出るわ出るわ。ランチョン…ではなかった。ごめんなさい。でも盛況だったのはよし。

前田先生のお話を聞きたかったけど、立ち見の中に入るのも気がひけて入れず。残念。終了後出てきた知り合いからは、面白かった、いじった・いじられた(笑)、などのコメントが聞かれ、ますます残念。とにかく、「ちゃんとしようやぁ」ということなのだけど、耳が痛い。勉強しないと。

その後はシンポジウムが走っている裏で片付け開始。結構テキパキと片付けが進行し、シンポジウムの終了後、ロビーにて自然発生的に参加者の皆さまに挨拶? みたいな感じに。

お疲れ様でした。参加者の皆さま、ありがとうございました。大会サイトにアンケートもありますので、よろしくお願いします(ってこれ見る人で参加者ってあんまりおらんだろうけどね)。ポスター、ワークショップ、ランチョンなどは、いい企画だと思うので、先の大会でも残るといいんだけどなぁ。

学生スタッフの動きやら、院生のことやら、自分の時と比べたらそれこそ年寄りの「昔は良かった節」になるんだろうけど、いろいろ思うところあり。そうか、研…(以下略)。

終了後、加藤先生と中井先生と梅田まで一緒に戻り、ロッカーに預けたトロリーの荷物を持って阪神へ。家族にフォローのプリンを入手して(苦笑)帰宅。やれやれ、と。

心はとびひになっててちょっと情緒不安定だけど、新しく買ってもらった絵本を一生懸命読んでくれた。その後ぐずって食事もろくにとらずに奥さんと寝に入ったけども…。

いやぁ、ふくらはぎが筋肉痛です(即日出るのはまだ若いのだろうか!?)。

全国英語教育学会1日目

8月7日
いよいよ学会1日目。とりあえず考えられる限りの早めの時間に行った。阪急関大前で、N登原先生に会う…って「おかしいでしょー、朝7時に一般参加者がー」と話しながら会場へ。

なんかできることないかーと考えながら、早く着いた学生スタッフさんにいろいろお願いしつつ準備。先生方も揃い、本格的に準備。

受付は思っていたよりも行列や渋滞はなく、むしろ当日受付が盛況で大変そうだった。講演のPica先生の影響かな。

基本ずーっと受付だったけど、途中でワークショップの教室担当をすることにした。プログラム上連続するため、発表者に資料配布などの時間がなかったため。丁度話も聞きたかったし、良かった。いわゆる要約課題(問題)を遂行する上でのステップを国語教育の知見を参考に、丁寧に組み上げ提示して下さった。問題意識の提示から、定式化するプロセスを丁寧に見せてくれた点が興味深く。公式を導く過程を解説してもらうがごとく聞けた(と思う)。

後はいろいろ運営で気づいたところをお手伝いしつつ、受付もしつつ、って感じで1日目のプログラムが終わり、レセプションへ。

レセプションとか懇親会では動かない(というより動けない)タイプなので、後ろの方でじーっと。ちょいちょい後輩の先生方に遊んでもらったり。

レセプションの後は梅田に移動して、新梅田食道街のたこ梅へ。おでん、お魚、うまかった。なんだかんだで新梅田食道街のお店に入るのは初めてだったので(えぇ関西人ですが何か)、貴重な体験。これからもちょくちょく来たいなぁ。後は大阪駅前ビル1~3はそのうち攻めないといかんなぁ。1日目の話やら、学会のよしなしごとなどを話しつつ、気楽に飲んでしゃべって楽しむ。とりあえずそこで解散しつつ、田頭先生、久岡先生と3人で、昨日もいったespriでギネスとハイボール

関西英語教育学会からの全国英語教育学会

8月6日
心を保育園に送ってから、荷物をまとめて関大へ。今日は関西英語教育学会がありつつ、全国英語教育学会の準備。

予稿集に関わってきたのだけど、現物を初めて見た。でかっ。インデックスとか、索引とか、担当の先生方のアイデアが詰まったものに仕上がって良かったのかな、たぶん。致命的なミスがなければいいのだけど…。

予稿集とチラシを挟んでバッグに詰めたり、現場の準備を手伝ったり、理事会のお茶汲みなどなど、目の前でいろんなことが出てくるので、その都度できることをできるだけ。

予稿集のプログラムから、部屋の前に貼るプログラムを印刷してきたので、それを仕分けて、学生スタッフさんに貼ってもらう。

さてさて、どうなりますやら。

で、理事会あがりの田頭先生と一緒に梅田に戻り、私はホテルにチェックイン。で、磯田先生と田頭先生とととやへ。直前にあったLETでは磯田先生が獅子奮迅の活躍で、会場を統括されていたとのことで、明日からの全国は大丈夫かと不安に。後は、最近返ってきた論文へのコメントにどう対応するかを議論。魚を食べつつこういうことができるのはホントに幸せ。何も貢献できてないのだけど、同席させてもらえることを幸せに感じつつ。

田頭先生と二人になってお店を後にして、もう一杯、と適当に検索してespriへ。その後、ポスターを印刷しているお方を探しに近くのKinko’sに寄るが見つからず、ホテルへ帰投。

さてさて、明日は朝早いぞー。