遅々として進まず

午前中は採点を進める、と言ってもまだ3分の1ぐらいしかできなかった。書きの大変なところは後回しなので、後が恐い。でも、それだけ書いてくれているということ、ととらえて頑張ります。

午後は博士課程の中間発表的位置づけ(なのかな?)のコロキアムを見に行く。私は後期課程の担当ではないけど、関連する分野の発表もあったし、どんな感じでやるのかというのも興味があったし、ということで参加してみた。

関連分野(というかど真ん中)の発表は、面白く聞かせて頂いた。というか、ベテランの大学の先生の発表なので、私はむしろ勉強させて頂いた、という感じ。「やっぱ、ピッチ曲線の比較は視察なんやなぁ」とか、「ローパスフィルターかけるのと、ハミング、ポンポンメソッドby靜先生@関大との関連とか、どうなるかなぁ」とかぼんやり考えることができて楽しかったです。

さぁて、明日はシンポジストのお出迎えで関空だ。