言い訳

遅々として進まない採点だけど、がんばってみる。もう少しでなんとか3クラスいけるかなぁ。今週金曜の夜間のテストと来週月曜の1クラスのテストも作らないと…。

午後には再来週に迫ったPEP2の打ち合わせ。英語プレゼンテーションのプログラムの一環で、淡路島での合宿を行い、プレゼン技術&英語を磨くというものだ。私は指導補助及びビデオ係ということで同行することになった。英語の合宿なんて、自分の学部時代の英語合宿を思い起こさせてくれる。楽しみ。

帰ると、amazon.ukから届きもの。自分の楽しみのものをさんざん注文したのだが、その中にちょいちょい言い訳じみたものを混ぜることがある。その言い訳じみたもの、が一足先に届いていた。

心のTシャツ。いわゆるメッセージTというやつで、胸に文章がプリントされているもの。届いたTシャツには、

“Dad thinks he knows a lot but Mum knows everything.”

と記されている。あー、そうですよ、大和家の状況ですよ(苦笑)。

サイズがでか過ぎた…。着れるのはしばらく先になるでしょう…。

かなり遅いけど、NHKの3か月トピック英会話は『話して聞き取る!ネイティブ発音塾』でした。NHKのサイトには、

「毎回、日本人がまちがいやすい発音の組み合わせ(lとrなど*)をピックアップし、「①理解」「②トレーニングで自動化」「③挑戦ドリルで上達実感!」という3つのステップを積み重ね、ネイティブに近づくための発音力をつけていきます。」(*は本来発音記号ですが、大和がアルファベットに変更しています)

と紹介されていました。斎藤兆史先生が講師で、超音波を使っての舌の様子などをイアン・ウィルソン先生が見せて解説も加えるという感じ。遅かったけど、今後チェックしておきたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です