のびのび?

朝はPEPのデータベース作りの立会い。学生によるプレゼンをネイティブがカバーしたらどうなるか?というものを蓄積している。学生のものを見ているので、その変化を面白く感じながら見させてもらいました。また、当たり前なのだけどネイティブによってそのカバーの味付けが異なるところも興味深い。

生協でパンを買って研究室に戻っていると、何やら見た顔が。前任校での教え子だった。まだ先なのに、編入試験の過去問を取り寄せる、ということらしい。元気そうでなにより。

奥さんと心は広島なので、誰もいない家に帰る。のびのびと言えばそうなんだろうけど、さみしい部分もあるわねぇ。

と、言いつつ心がいるとなかなか観れないので、以前買っておいたDVD “son of Rambow” を観る。イギリス映画で、子供を扱って、ってずるいわぁ~、って感じで面白かった。最後はちょっと泣かせるところもあったし。でもって、『ランボー』を観て、感動した子供が映画を作るって…、スタローン、シュワ、ジャッキーらへんを見て中学時代を過ごした私ら世代の思い出をくすぐり過ぎやわぁ。日本の公開はしないのかな、もったいない。

あと、昨日だけど “the bank job” も観る。こちらは公開されたようだけど、さほど話題にならなかったのかなぁ。こちらもイギリス映画で、Jason Statham主演、とくれば観ないかんやろう、と。前半部分は伏線を張るためにちょっと時間がかかったけど、中盤からぐいぐいといろんな立場が絡み合って最後までもっていかれる。

結局のびのびしてる!?