まとめて1週間分

16日
私の名前は漢字と読みがうまく一致しないので、よく間違えられる。これまでにも、大和知史であるはずが、大和「和」史だったり、大和「智」史だったりすることはたくさんあった。

が、これはないやろ~。


「短」って…なんか凹むわぁ~(泣)。

17日
新たに導入されたアルクネットアカデミーの中国語版の使用オリエンテーション。発音の研究やってるけど四声でいきなりつまづく…。

18日
PEPの最終報告会。学生のプレゼン披露、学生シンポ、教員シンポ、吉田研作先生による講演と盛りだくさん。オーストラリアでの語学研修を経てのプレゼンは、淡路の時から考えても更に凄みを増した。あとは、それをどう維持・向上するか。その辺はシンポや講演でも話題となったけど。

沖原先生、加藤先生を慕う学生を見てると、クラス担任と生徒のような(あるいはそれよりも更に密な)関係になっているなぁ、と感慨深く見てました。沖原先生をして、教員生活の中で初めてのやりがいと達成感、また加藤先生もこれがピークじゃないかとまで言わしめたのはホントすごい。

学生の側には、almniのようなものが継続して続くことを期待。教員の側には、こうしたやりがいのある教育が今後も継続できることを期待。大学の側には、こうしたプログラムが継続的に提供できるようになることを期待。

19日
翌日が祝日なので会議日。重要な懸案事項だけに紛糾。これからどうなるか。

会議後、協力講座でもある研究科を中心とした鶴甲懇親会に。ホテルの上で、モザイクが見えてきれい。飲んで食べた。二次会は島津先生とご一緒させて頂き、三宮のパブでビール、ビール、ビール…。いろいろ楽しくお話させて頂く。飲みってことでざっくばらんと話をさせて頂いたのは今回が初めてだったかもしれません。ありがとうございました。

20日
明石高専の卒業式…には残念ながら出ず。学生の皆さん、卒業おめでとうございます。何人かは勤務校に編入するので、キャンパスは違えどひょっとしたら出会うかもしれませんので、その時には声を掛けてもらえるとうれしいです。

行けなかった、というのも、今日は結婚記念日なのでした。母に心を預けて二人で過ごす、とずいぶん前から決めてたもので。ということで、心がいたら行けなかったジャンクなラーメンをがっつり食したり、買い物をぶらぶらとしたり、お互いに記念のものを贈ったりと、有意義に過ごさせて頂きました。

これからもよろしくお願いします。>奥さん

21日
まったり、だったかな。保育園の準備ということで、お名前シールやスタンプなど。間もなくだなぁと。

22日
アカチャンホンポがあるってことで、西宮方面を攻めることに(笑)。その前に、以前出したことのある「修理屋」に靴を修理に出した。ソールを取り替えてもらうことに。多少値は張るけど、気に入ったもの(サイズがあるもの、とも言う)を長く履くということで、お願いした。

西宮アクタで、アカチャンホンポ、無印、ジュンク堂、など。ガーデンズが至近距離だけど、またの機会に、ということで。小学生の頃、阪急ブレーブスの試合を見に、叔父によく連れてきてもらってたところだけど、今や大きなショッピングモールだもんなぁ…。