一足早い誕生日会

土曜日の今日は、水曜日の授業の補講日ということで、出勤。3コマ連続を。結構欠席が多かった、と取るよりも、土曜日だけどちゃんときた人が結構多かった、と解釈すべきかなぁ。沖原先生は4つの補講をやってた模様で、頭が下がります。

心、月曜日に2歳になるが、今日は一足早く誕生日会を、広島じいじ、私の両親に来てもらい実施。いやいや、孫は何をしてもかわいいらしく、3人とも目じりが下がっておりました(笑)。

プレゼントをたくさんもらい、ご満悦の心。

私からは、おさるのジョージの本(CD付き)。…って完全に私の趣味なんですが…。5分冊かと思ってたら、1冊にまとまってて、事典かっ、みたいな分厚さになってたのでちょっと引いた。でも心は気に入ってくれたようで、読め読めと。読まされる方は、重たいので大変です、特に就寝時に読ませることになると筋トレです(苦笑)。

flat tire…

朝一で、研究大会に行く奥さんを住吉に送って、その足で区役所。児童手当の書類提出したり、銀行でもろもろ支払いなどなど。

今日は大学院の授業。今回は発音とつづり字の関係、ってことで、規則の記述が多かった。ってなこともあってか、先週と同様何かいまひとつノリが悪い。うーむ。もちろん、話をまわす私の下手さ加減もあるのだけど。

どうしても音韻規則がたくさん並んでいるのを見て、これって教員が覚えとかないといかんの?生徒や学生に教えないかんの?って思ってしまいがち。でも、こういう章では、むしろ、全体のバランスの中でこの章がどう位置付くか、自分の状況と重ね合わせてこの章がどう位置付くか。そういうことへ考えをめぐらせてみて欲しいなぁと思いつつ。

夕方に業者さんと打ち合わせ。時間が押してしまって、急遽奥さんに心を迎えに行ってもらう。ごめんなさい。

で、帰ってたら、車の調子がなんかイマイチ。なんか変な音がなるなぁ。でもって、しばらく走ってて、あれ?ハンドル左に持っていかれるなぁ、って、何とか家に帰り着いて見てみると、左前輪、パンク…はぁ。

ディーラーさんに電話して、JAF呼んでもらってスペアタイヤに替えて(自分でやれとか言わないの~)、
ディーラーに持っていく。横が裂けてて、これは交換…ってことで、減ったボーナスの使い道が一つ決定(泣)。

広島じいじ来神

金曜日。会議では自分の不勉強さ、教養のなさを思い知る。でもとても勉強になった。

午後、ちょっと早めに職場を出て、散髪に。初めて行ってみた美容院。ま、相変わらず、「それで切ったの?」と言われる感じの仕上がりですが。切ってくれた人が長髪で、私のような髪に理解を示してくれたので、また行くかも。

眠くて何度も落ちた(笑)。恥ずかしい。

帰って、家事をごそごそして、心を迎えに行き、食事を食べさせて、風呂に入れる。そのあたりで奥さん帰宅。でもって、その後、広島じいじ(奥さんの父)が到着。早速、心べったり(笑)。