簡単な英語で説明しよう

プレゼンの方法としても面白く、かつ英語の勉強にもなるようなサイト。テクノロジー系が多いけど、いろいろな物事を分かりやすく説明しましょう、というコンセプトの会社。サンプルが見れるし、YouTubeにもあがっている。教育用であれば、個人でファイルを購入という手もある。
Common Craft

手書きのイラストを書画カメラで写しつつ動かしたりする感じのプレゼンは、パワポでは出せない味をだしていて面白い。書画カメラがあるCALL教室などでは使えるかも?

水曜はバタバタ

16日(水)
今朝は1、2コマの日。心の登園を早くせねば、とバタバタ。意外とすんなり起きてくれて朝食も摂ってくれた。

リーディング。遅刻欠席多い。1コマだけども・・・。残念。重たいトピックで、さらに空気が重くなる。うーん。内容理解セクションの停滞を年内打破できないまま。むずかしい。でもライティングはトピックが重い分一生懸命考えて書いてくれていた模様。その点はいいなと感じつつ。

オーラル。音読やらペアでの音読、またシャドーイングに至るまで頑張って声を出してくれている。練習の仕方や予習もこなれてきたのかなぁという印象。コメントにも面白い意見があったりと興味深い。実技の準備には数分しかとれなかったけど、私の予想に反して(失礼!)前もって準備をしているグループやら、話し込んでいるグループが多かったように思う。「ま、年明けでええんちゃうん」というグループが少なかったように感じ、実技試験へのやる気が感じられた。楽しみ。

さて、今朝の話に戻るけど、「おはよう朝日です」が、摂津本山駅そばの絵本専門の書店「ひつじ書房」を取り上げていました。店主の平松さんがお店を持つに至った経緯や、絵本への愛情、こだわり、また平松さんから影響を受けた絵本作家さんなどが紹介されました。そんな中、お店の様子を捉えた映像の内、2、3秒ですが、「絵本を読む親子A」みたいな感じで、奥さんと心が映りました!! ホントは軽いインタビューも受けていたらしいのですが、それはカット・・・。ま、関西ローカルとは言え、自分が小学生の時から見てた番組にちらっと(いや、まぁホントにちらっとですが)映ったというのはすごいなぁ、と。もちろん録画しております。あーバカ親ですとも。