年末

28日(月)
広島へ。ETCをつけてから初めてだったので、緊張(苦笑)。何回か窓開けようとした(バカ)。それでも無事に到着。

心はじいじーってことで。

29日(火)
田頭家と観音マリーナというところで会う。子供同士楽しそうにしている。よいよい。

30日(水)
田頭家にお邪魔する。田頭くんが風邪が腸にきてダウン。でも、寝ているところにお邪魔して、子供たちは大はしゃぎ。親たちは、ダウンしている田頭くんが入手してくれていた北海道の海の幸に大はしゃぎ(笑)。明日は広島じいじ、田頭家、大和家で岡山の宿で大晦日から年越しの予定。大丈夫か田頭くん!?

31日(木)
朝起きると雪!! なんとまぁ…。で、後から徳山から福山まで山陽道が閉鎖…。やれやれ。雪で閉鎖かと思ったら、後で玉突き事故が発生していたらしい。積って凍った路面で、ってやつかなぁ。

田頭家と調整して、一般道でとりあえず西条で落合うことで合意。ってことで、出発~。…したのだけど、当然のごとく一般道は渋滞…。ってことで、11時過ぎに広島を出たのに、西条には4時ぐらい。で岡山の宿には6時過ぎ…。

遅く着いたのもあって、やれ風呂だ~、食事だ~、ってバタバタ。それでもまぁ、上げ膳据え膳なのは楽な訳で(って私はあんまりご飯作る人ではないけど、据え膳の方に共感ね)。

食事の時に、今年の漢字はなんだ!?って話に。以下、漢字だけ。誰が誰に当てはまるかは、考えて(って誰に言ってんだ?)。

奮、揺、忙、あと、なんだったっけ?

ともかく、「揺」の話を聞いて、妙に納得&反省。自分のは自分で考えてないので、改めて考えてみたけど、なかなか思いつかない。「悩」かなぁ、「迷」かなぁ、などと後ろ向きな人間は、こういう漢字をすぐに出してくるのです…。

後はお部屋でまったり。紅白に永ちゃんが出てきて、お父さんがよろこんでいたのは面白かった。